« 寒い。。。 | トップページ | 肩こりが。。。 »

2006年2月 7日 (火)

火事Σ(゚口゚;

近所で火事がありました。

野次馬根性丸出しで見に行ったらお兄ちゃんのお友達の家のお隣からの出火でした。

その子もその子のご家族も外出中だったので全員無事でしたが、

今日からどうするのだろうか。。。

と気が気じゃないよ。

その子も隣がパチパチすごい音を立てながら燃えてるところ見ちゃったし、

怖い思いしてるだろう。

私にはその子の恐怖…というか、気持ちが良く分かる。

昔、私が11歳の頃、マンションの斜め下の家が火事を出し、

炎と真っ黒な煙の中避難をした経験があり、

しばらくの間は火に対する恐怖心が消えなかった。

また家が燃えちゃうんじゃないかって怖くて外出もしたくなかった。

大人だったら「ああ、うちは燃えなくて良かった」とか、「けが人でなくて良かった」

とか、そんな気持ちで済むところも、子供の中ではドンドン恐怖が広がって

頭から離れない。

その子の心がどうかひどく痛んではいませんように。。。

出火の原因は、子供の火遊びでした。

親御さんの留守中のこと。

私も「ホンのちょっと買い物行くだけだから」と言って子供を家で留守番させることがある。

いつも、私が留守の時は、誰か来ても玄関は開けないこと、知ってる番号以外の電話には出ない事(着信音を変えているため分かるんです♪)火遊びはしない事の3つだけはしつこいように言って聞かせている。

でも、子供の事、100%信じられるか?

信じてあげたいけど、不安もあります。

人災だけじゃなく、地震なんかも怖いです。

私の母親がそうだった様に、やっぱり私も子供の帰宅時は家で迎え、

出かける時は必ず一緒。。。そうしようと思います。

愛する子供達はやっぱり自分で守ってあげなくちゃと思います。

|

« 寒い。。。 | トップページ | 肩こりが。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肩凝りがひどすぎて・・・PC封印しちゃっていました。
レスが遅くなって本当にゴメンナサイペコリ(o_ _)o))
短時間ですが、毎日チェックはちゃんとしようと思います。

>しげじいさん、そうですね。。。
大切な思い出が一瞬で燃えてなくなってしまうのは本当に悲しいですね。火事はホント怖いです。

>空豆ママさん、
全てを防ぎきる事は出来なくても、自分の出来ることは、注意して防いでいきたいね。ガンバロー♪

>ももいちごさん、お友達の家は幸い燃えずに済み住む事が出来ていますが、煤とニオイが辛いそうです。そうよね!我が子は自分で守ってあげなくっちゃね♪♪

>ねこさん、私も私もぉー。雷より絶対火事の方が怖いよー。何度か不注意でおなべを真っ黒焦げにしてしまった事がある私は主人に要注意人物だと言われます(゚_゚i)タラー・・・もらい火は仕方がないにしても出火元には絶対にならないように注意しなきゃね。

投稿: ぽん | 2006年2月13日 (月) 16時10分

お友達の家も大変でしたね。
類焼してなかったとしても、消化剤とかお水で家がびしょびしょになってしまったでしょうし・・・。

ウチはマンションだから、出火したら四方に迷惑がかかってしまうと思って、消防車のサイレンの音を聞くたびに怖くなります。
(これが、ほぼ毎日聞くのよ~・・・)
せめて、自分の家は出火元にならないようにと思うけれど、
もらい火ばかりは防ぎようがないですもんね・・・

私にとっては、雷よりも火事のほうが怖いです。

投稿: ねこ | 2006年2月10日 (金) 09時37分

お友達の家は無事!?
火事は大変だよね。
もらい火で火事になっても辛いね。
うちも、なるべく近くのスーパーにも1歳と2歳のオチビちゃんたちを出来るだけ連れては行くようにしてるんだけど、ついついお昼寝してるしちょっと行ってこよ!と思ってしまうときがある。
うちなんか、ハイツだし、どこかが火事になったらすぐに燃えてしまうだろうな。
ぽんさんが言うように自分の子供は自分で守ってあげないといけないですね。

投稿: ももいちご | 2006年2月 9日 (木) 08時25分

私が大学時代、友人のアパートで火事があり、アパート全焼で友人は市から布団一式をいただいたといった事があった。原因は隣の部屋の火の不始末。蝋燭で占いをしていたらしい( ▽|||)サー
注意していても防げない事もある。だけど自分で防げる事、守れる事はやっておきたいよね。
お互いがんばろー。

投稿: 空豆ママ | 2006年2月 9日 (木) 00時40分

火事は怖いね、何もかも燃える、ホント自分は注意していても他からの貰い火もあるので、保険で物はまだ取り返せるけど、思いでは消えてしまうものね。

投稿: しげじい | 2006年2月 8日 (水) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30254/645652

この記事へのトラックバック一覧です: 火事Σ(゚口゚;:

« 寒い。。。 | トップページ | 肩こりが。。。 »