« 2度目のプール | トップページ | 長袖パジャマ »

2006年6月20日 (火)

永久歯

はるの病気が発覚後・・・

ショックで打ちひしがれている私たちに

口腔外科のDr.が、何のためらいもなく言った。。。

「抗がん剤の影響で、永久歯、生えないかもしれません」

「こういう病気の子は入れ歯も保険で作れるから大丈夫!!」

笑顔で。。。。。

その時のWショック、本当に神様を恨んだよー。

でもって、冬に抜けた乳歯。

半年経っても生えてこない永久歯。

見事にカワユイ歯抜け坊や。

がっ!がっ!がっっっ!!!!!

今朝、ヒョッコリ顔だしましたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ!!

並んで抜けてた前歯のうち、1本だけどww

良かったぁ~~、ホントに♪

半年も生えないなんて、正直すんごい不安だったので

本当に嬉しい。

歯磨きさらにしっかりやろうね♪はる♡

|

« 2度目のプール | トップページ | 長袖パジャマ »

はるのこと」カテゴリの記事

コメント

ymmamaさん、こんにちは。
ymmamaさんも、ゆっぺちゃんもめちゃ頑張ってるね!
いつもパワーをもらいにいってるよー。

4歳前後っていう永久歯が作られ始める頃の、大量抗がん剤投与が問題だったみたいなの。
だから、ちゃんと生えてはきたものの、
はるの永久歯成分が…ちょこっと心配だったりもするよ。
でも、はるは、大丈夫さっ!きっと。絶対!!
しっかりケアしていかなくっちゃね♪

投稿: ぽん | 2006年6月22日 (木) 11時09分

しげじいさん、こんにちは。
今でもあの時の口腔外科医の顔がチラついて
ムカムカすることがあります。
思いやりもなく、人の痛みも分かろうともしない。
そんな人が、平気で医師になってしまっている現状にも
苛立ちを感じます。
でも、頑丈そうな歯が無事に生えてくれて
徐々に不安も怒りもおさまっていきそうです!!
はるも、私も絶対に負けないよ!!!
ありがとう。

投稿: ぽん | 2006年6月22日 (木) 11時03分

れいんさん、こんにちは。
抗がん剤の影響で歯が生えないかも・・・
って言うのは、抗がん剤の使用時期が問題らしいの。
はるの場合、永久歯が作られ始める4歳少し前からの
投薬だったから心配だったみたい。
でもでも、中身もしっかり詰まった丈夫そうな前歯ちゃん、
めちゃんこ愛しいです♪(笑)

投稿: ぽん | 2006年6月22日 (木) 10時59分

空豆ママさん、こんにちは。
本と、生えてよかったぁ~~
近所の歯医者さんでレントゲン撮ってもらったことがあって、その時に、永久歯はすべて下にできてるって
わたってたんだけど、
出てくるか分からないし、出てきてもスカスカ状態で
歯としての機能が働かないかも…
って言われてたので
カッチカチの丈夫そうな歯の出現は
すっごいうれしかったよぉー。

投稿: ぽん | 2006年6月22日 (木) 10時55分

お久しぶり♪
永久歯生えてきてよかったね。でも抗がん剤の影響で生えてこないなんて聞いてないよぉ~ゆっぺも入院中何本も乳歯が抜けたけどちゃんと生えてるよぉ~でも虫歯にはなりやすいわ、だからフッ素をしてもらっています。カルシウムが少ないのかもしれない・・・だから骨折もしやすいのかも知れない。治療による薬の使い方で個人差がいろいろとあるんだろうね。

投稿: ymmama | 2006年6月22日 (木) 10時27分

なんと無責任な先生だったね~
患者が悩んでいても分かってないし
分かろうともしない。
人への思いやりに欠ける。
自分か自分の周りの人が同じ目に合わないと
分からないのだろう。
そんなのに負けるな!

投稿: しげじい | 2006年6月21日 (水) 15時17分

永久歯生えてきて、よかったですねv(^o^)v
それにしても、
抗がん剤の影響で永久歯が生えてこない場合が
あるなんて知らなかったなぁ。。
(先生、笑顔はキツイよぉ。頼みますよ、ほんとに。)
気をつけて観察しなければ。
歯みがきがんばってねー(^o^)

投稿: れいん | 2006年6月21日 (水) 09時52分

生えてきてよかったね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
でも・・・半年も生えない事あるんだね・・・(@_@;)
いやいや、でも生えてきてくれたんだから、今はオッケーでしょう(*'-')b OK!

投稿: 空豆ママ | 2006年6月21日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30254/2304032

この記事へのトラックバック一覧です: 永久歯:

« 2度目のプール | トップページ | 長袖パジャマ »