« 暑いよー。 | トップページ | ど真ん中祭り♪ »

2008年8月 6日 (水)

1000日♪

はるの治療が終了して今日で1000日・・・。

もう1000日・・・。

まだ1000日・・・。

長かったような、あっという間だったような。。。

お陰さまで、はるは元気に過ごしています。

昨日、久しぶりに入院治療中の写真を見ました。

お姉ちゃんが・・・

「はるは本当は何の病気だったの??」

「まさか、ガンだった??」

と聞いてきました。

「そうだったのよ」

と答えはしたけど、白血病だった・・・とは言えませんでした。

突然のことできちんと話をする心の準備!?が出来てなくて。。。

鎖骨骨折が発覚しての入院だったので

お姉ちゃんは当時、骨折して入院したんだぁ~と理解していて

その後、聞かれもしなかったしちゃんと説明していなかったのです。

もう5年生。。。

そろそろきちんと話をしてもいい頃なのでしょうか。。。

お兄ちゃんは、白血病だったことは知ってるけど

きちんと、詳しく、改めて話をしたことはありません。

どうだろう・・・。

あんなに頑張ったはるの姿をまだ鮮明に覚えている2人にも

同じように苦しく、淋しく、辛い思いをした2人にも

そろそろ、あの頃の話をちゃんとしてみよう。

いや、しなくっちゃいけない・・・。

今まで、言葉を濁し、病気のことには触れずにきたけど。。。

いつかはきちんと話さなきゃ!

と思ってた。

けど、それはまだまだずぅーっと先のことだと思ってた。

その‘時期’が来たのかなぁー。

でも、うまく話せるかしら??

話すからにはあの子達が間違って理解してしまわないよう

しっかり説明しなくてはいけない。

私の頭の中ももう1度整理して準備しなくては。。。

この夏の私の課題かな。

|

« 暑いよー。 | トップページ | ど真ん中祭り♪ »

はるのこと」カテゴリの記事

コメント

にこさん、空豆ママさん、こんばんはー。
病気のこと…どう説明しようか結構真剣に考えて…。
なのに、夏休み中盤からめぇーーーっちゃ忙しくなって
ゆっくりじっくり話する時間が持てずsweat01sweat01sweat01
夏も終わろうとしておりますo(゚д゚o≡o゚д゚)o
でも、またの機会が訪れたら
その時が話す機会と…ちゃんと話そうと思います♪

・・・っで…いいよね(゚ω゚;A)

投稿: ぽん | 2008年9月 7日 (日) 20時54分

1000日経過したんだねっ。
嬉しいね。良かったね♪
突然聞いてきたという事は、お姉ちゃんの中にその当時の事が胸の中にあって、何かしら考えたりする事があるからなのかもしれないね。
説明するのってなかなか難しいかもしれないけど、きっとわかってくれると思うよ。
頑張れ。

投稿: 空豆ママ | 2008年8月 7日 (木) 02時11分

1000日を無事元気に迎えられてよかった~☆

話すべき時期・・・訪れたのですね。
病気のはるくんだけじゃなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんもある意味一緒に闘ったと思うし・・・きっとお母さんの説明をきちんと受けとめ、理解してくれると思います。

投稿: にこ | 2008年8月 6日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いよー。 | トップページ | ど真ん中祭り♪ »